SC委員会:【〆切4/21】令和3年度第1回SC研修会(全体会)の開催のお知らせ

石川県臨床心理士会会員各位

 

石川県臨床心理士会

SC委員会

 

  令和3年度第1回SCスクールカウンセラー研修会(全体会)の開催のご案内

 

案内が直前になりましたが、令和3年度第1回スクールカウンセラー研修会(全体会)を以下の日程で開催いたします。

子どもを取り巻く環境が多様化する中で、スクールカウンセラー(以下、SC)の活動についても知識、技能、連携などさまざまなことが必要とされると思います。

新型コロナウィルスの状況のもとで、新たに石川県でSCになられた方も多いことから、今回の研修会のテーマは、SC活動全体について、としました。

研修会では、「学校現場で教諭、養護教諭の視点から見たSCに期待する活動について」という内容でお話をいただき、それを元に参加者で意見交換しSC活動についての理解を深め実践に役立てたいと思います。

ぜひスクールカウンセラーの皆様の参加をお待ちしております。また、石川県臨床心理士会会員はどなたでも参加できますので、SC以外の方もご参加ください。

 

 

 

【日 時】  2021年4月25日(日) 13:00~17:00 (4時間研修)

 

【場 所】  ZOOMオンライン会議システムによるリモート研修会

 

【内 容】 「スクールカウンセリングの活動内容について」

 

1. 13 : 00~ 講義

 

①「学校が期待するSCの活動についての一考察」

講師 皆月 みえ子 氏(金沢市内小学校教諭、SC委員)

 

②「学校が期待するSCの活動について」

講師 藤森 敦子 氏(石川県公立学校スクールカウンセラー、元中学校養護教諭、SC委員)

 

2. 14:55~ 校種別の小グループによるグループ討議

3. 16:10~ 地区会ごとでの集まり

4.  16 : 50~17 : 00 連絡事項

※1時間に1回の休憩を入れる予定です。

 

【参加申し込み】

以下のgoogle formからお申し込みください。

https://forms.gle/pqrnPu71mhGsAqH39

申し込み〆切 4月21日(水)

 

参加申し込みをいただいた方には、4月23日(金)~24日(土)午前中までに、当日のミーテイングID、パスワードをメールで送付いたします。

 

【お願い】

今回、全体会のため、多数の参加者が予想されます。講義以外の小グループ活動があるため、進行にもたつくことがあることをご了承ください。

 

【SC研修会について】

今年度の研修会は、年度の間に6回の継続型研修会を計画しております。

 

※次年度のスクールカウンセラーを希望される方は、4月から12月までの研修会(5回を予定)のうち、必ず1回は(遅刻・早退なしで)参加すること、が必要となります。

※この継続型研修会は、臨床心理士資格認定協会による更新ポイント対象の研修を予定しております。全20時間(予定)の7割の時間の出席がその修了要件となっております。

 

【zoomアプリを使う研修会の際の注意点】

会場での集会形式の研修会以上に、通信のセキュリティが必要になるため、以下にお伝えいたします。

〇最新のzoomアプリをインストールしてください。

〇パソコン・スマートフォン・タブレットのOSは最新のものにしておく。

〇公共のWiFi(フリーWiFi等、パスワードのないwifi)を使わない。

〇録音・録画、スクリーンショットはしない。

〇基本は、ビデオ(顔出し)を前提とします(通信量の関係で、音声だけの場合は、事前に申し出てください)

〇個人が特定される情報を伝えない。

〇個人情報の扱いには十分注意する。

〇家族を含め他人に聞こえないような場所での使用をお願いします(イヤホン、ヘッドセットなどの使用なども含め)

 

不明な点などは メールにてお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

 

***************
石川県臨床心理士会 SC委員会
委員長 宇根本 聡
unemoto@gmail.com
***************